トイレのお掃除
2015 / 09 / 11 ( Fri )
関東から東北地方は すごい被害だ~

自然の力は 恐ろしいです

明日 どこで起こっても 不思議ではない状況なんですね~


防災の認識も薄いlen-hahaですが

やっぱり、2・3日は  防災の準備をしておかないとダメですね

私が住む瀬戸内は 地形に恵まれてはいますが

それでも また違う災害が起こる事を頭に入れておかないといけないですね

ペットって 連れていけないし こんな時は 悩みますね



さて 我が家のペット Rinは今日も元気で暮らしています

家の中に 放すと 何時間もこもって出てこなかったりしますが

どこかで ジャジャ~~~って漏らしてるのかな???

トイレに戻ってこない ーー;

のけて 見るのが怖いな~ 


お世話係の娘は 休みの日しか お世話をしません

仕方がないので 私がするのですが 

トイレの掃除が 邪魔くさい!


LENの時は トイレの網を嫌がり 犬用のトイレにペットシーツで使っていました

トイレには たま~にして  ほとんどが ケージの中で ジャジャ~ってしていたので

いつも ケージ内は ベチャベチャでした (笑)

だから、お風呂マットや新聞を敷いていましたが

女の子のRinは わりと トイレでちゃんとしてくれています

それも 左端に●をするので お掃除が 簡単なのですが

それでも 買った おからで出来た土を敷くと 食べてしまうので

ほかに簡単に掃除ができないかな~?と思っていました


引っ張りすぎだな~~~(笑)

まぁ 家の中で たくさんあって 捨ててしまうだけの物って考えたら

やっぱり 新聞紙

それで こんなふうにしています

されている方も多いと思うので 取り上げるほどでもないのですが・・・。



最初は 裂いて使っていたのですが 

いっぱいあるから そんな必要はないかと こうしました

IMG_0093.jpg

麻紐は Rinが トイレの金網を噛んで ほおり投げてしまうので それ予防です


これで 使用後は こんな感じです
IMG_0084.jpg


これを 巻き巻きして
IMG_0085.jpg


ポイッ!! 
IMG_0087.jpg


これの繰り返しです

トイレの汚れは 以前に付いたもので 結構 綺麗です

汚れても ウェットティッシュで拭くか

水で さっと流す程度の掃除で済むようになり 経済的になりました



ちょっと 飼い主も成長した、えへへ





にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
いつもお付き合いありがとうございます
スポンサーサイト
18 : 45 : 09 | 今日のRin | コメント(8) | page top↑
<<可愛くないわぁ~ | ホーム | 爪切りに行ってきました>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/09/11 22:11 * [ 編集] | page top↑
----

うちでは今回の写真の感じで新聞紙の代わりに
ペットシーツ入れてます。普通サイズを三角に
切って、一枚で2回分です。
牧草の粉が溜まりまくったときに、新聞紙とその
牧草の粉で代用したことありますが、
吸湿力がやはりペットシーツは強力だと思いました。
by: kanomi * 2015/09/11 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
--2015/09/11 22:11鍵コメさんへ--

コメント、ありがとうございます

ほぉ~、高い尿石除去の液体買ったよ~
確かに そのニオイだ~
知らなかったよぉ~~~

今度からは 教えてもらったやり方で 更に節約だ~~
ありがとうございます

お元気ですか? そして、うさちゃん達もお元気??
おトイレ、一緒だね~これ可愛かったから買った~~
by: len-haha * 2015/09/12 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
--kanomiさんへ--

確かに おしっこは 溜まるから シーツタイプが良いですね
それに臭いも シーツの方が良いですね

みんな 工夫してるんですね~
私は LENに振り回されていたので 考える余裕がありませんでした^^;
今飼ってるRinはペットというか 動物ですが
LENは人間みたいでした すご~~く感情があって 面白かったです

ペットシーツも 3枚入りを買っているので試してみます
あっ、kanomiさんちは都会だから 大丈夫だったんですね
よかったです
by: len-haha * 2015/09/12 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

トイレは苦労しますよね
たれさは 犬用ペットシートです

呼び間違えは 時々ね
でも どっちも たーだからね
by: たろさママ * 2015/09/12 20:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

偉いね~。
トイレでちっこができるんだね。
我が家のじーさま、ケージが海になっておりましたわ。
歳や病気のせいでしょうけどね。
(今は、病気は直ってますよ。)

トイレの網を外しちゃうのかな?
トイレを砂を掘って食べちゃう?
我が家は、パルプで出来た猫用のトイレ紙砂を敷いてます。
by: やんママ * 2015/09/14 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
--たろさママさんへ--

においとか量とか多くなると 
やっぱりペットシーツがいいですよね~
たれさくん、ちゃんとトイレでしてるんですね~^^

たれさくん、たろさくん 2羽とも同じ呼び名ってえら~い
そうしたらよかった~e-350
by: len-haha * 2015/09/15 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
--やんママさんへ--

LENもケージの中がオチッコの海でした~
男の子は すごく縄張り意識があって広げたがるから そうなるのかな~?
うちは 今までに2羽女の子でしたが 
わりとトイレは決まったところにしていました
だから逆にLENにはびっくりしました
3羽いるから お掃除も大変ですね~
家も片付けてないから 引いての写真は撮れないんですが
やんママさんは引いて写真撮ってるから すごいな~と
掃除できてるから尊敬します^^
by: len-haha * 2015/09/15 23:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |