スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
日帰りで大和路へ
2009 / 11 / 25 ( Wed )
昨日は 奈良に行って参りました。

姉に誘われて 招待券があるから行こう~って事になり 急遽行きました。

奈良へは 小学校の修学旅行 20代に一回と 今回で3回目です

小学・中学と秋には 日帰りのバス旅行があって 京都にはその度に行っていて

大人になってからも やっぱり何回か行っているのですが 

なかなか奈良までは行けないな~と思っていたのですが

今は大阪駅から乗り換えて奈良までは 2時間弱で行けるようになりました。

うさぎさんブログなのですが 行った所と すこしだけ感想を書かせてくださいね

興味のない方 すみません

まず 行った所は ここ   
      IMG_6991.jpg
      興福寺 五重塔です 素敵です、うっとりです、 欲しいです(笑)


そして 姉が招待券を持っていたのは この像を観る招待券でした

そこに着くまで何を見るのか 何となく聞かなかったので着いてびっくりです

             kouhukuji.jpg

関東でも九州でも 観るのに行列3時間以上のお方です、有名な阿修羅像ですね

行列なしで 観る事が出来て ラッキーだったようです

何か像としてはバランスがとれているいるらしく 奇麗な若者のお顔だったんですが

もっと大きいのかと思っていたのですが 小さいです 小学3.4生ってとこでしょうか?!

まぁ とりあえず合掌~!


続いて こちらに 
IMG_7006.jpg
                東大寺の大仏殿です

ここに来るまでに 南大門をくぐるんですが ここには両サイドに2体の金剛力士像がいます

阿吽(あうん)ですね、修復されて さら(新品って意味です)でした (笑)



大仏殿の方に進むと せんべいおくれ~~~のLENみたいなんに絡まれます

    IMG_7005.jpg
あれっ、何か可愛いかも~~ あかん×② LENだけでも大変なのに~~



で 大仏だよ 鎌倉の大仏さんは お外で寒いね~

でも それが良いのかもしれない 一度は見てみたい

     
    IMG_7007.jpg
私たちは 学生さんの波に加わらせいただいて 説明をずうずうしく聞きました

おばちゃんは こんな事もできるから 世にはびこれるんでしょうね~

有名だから この辺で 次に。





ここからは遠く離れた 薬師寺・唐招提寺に行きました。


まず  
  yakusiji1.jpg
              薬師寺の一部 金堂です

 
     yakusiji.jpg
    金堂の中の国宝薬師三尊です 大きくて美しいです。


あっ、三蔵法師で有名な玄奘三蔵もここで祀られています(玄奘塔内)

建物が新しいので 朱色などもはっきりしていますが 段々と五重塔の様に黒くなるらしいです


続いて 最後はここ 
IMG_7015.jpg
                 唐招提寺 金堂です

改修工事も終わっていたので 壁は白く 柱なども奇麗でした

唐招提寺の金堂は約1200年前の奈良時代に建立され、

たくさんある金堂としては日本最古の第一級国宝だそうです

中の仏様よりも 建物がすごいです すごい。



駆け足での感想で これくらいでおしまいなんですが

いや~~~~ぁ 良いです、奈良。 

何でも、無駄に広くて でかいです

でも この無駄に余裕というのか豊かさを感じました

やっぱり 無駄っているんですね 

 
すごく底冷えがして 寒かったんですが  良かったので また行こうと思います

来年は平城京遷都1300年の記念の年を迎えるらしく

最近 邪馬台国の畿内説(奈良)が有力だと賑わっているので 

来年は奈良は公開する物も多いと思いますので 行かれてみてはいかがでしょうか

奈良に住んでいる方が うらやましいな~と思ったlen-hahaでした。

本当に 気持ちの良い一日でした。




  それから~最後に いつものLEN

  IMG_7085.jpg

  野菜は キャベツが一番好きみたいです、ムシャムシャ大きい葉っぱ2枚は食べます



  今朝見たら 
  IMG_7110.jpg

気になる~~~~~






にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
いつもお付き合いありがとうございます
スポンサーサイト

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

17 : 25 : 45 | LEN以外のこと | コメント(10) | page top↑
<<林檎 | ホーム | 暖かい日のベランダで>>
コメント
----

奈良の旅を楽しんでこられたんですね!
私は修学旅行に行ったきりです~
日本は独特の建て方?っていうんですかね?
庭と建物のバランスが壮大ですよね。
土地柄もあるし、、、面白いですよね。

LENくんキャベツ好きなんですね!
我が家のウサ~ズはまだキャベツ未経験です。
水菜が無くなったらあげてみよ~~~((o(*´Д`*)o))
by: みみママ * 2009/11/25 18:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

奈良かぁ~本当は今年のウサフェスに行った後行く予定だったのよねぇ~
大和路を散策して、和菓子を食べてチョットリッチな旅館に泊まって。。。
旅館も予約をしてたんだよ!でも体調が悪くなって行けなかったよぉ~【大泣】
京都の煌びやかな感じよりも、奈良のしっとりした感じが好きなのよねぇ(*^^)v
来年は必ず行くゾォ~!!

len_hahaは、ユックリとお寺などを観て来たのかなぁ
刹那もこの年に成ると何となく、お寺や仏像を見るとホッとしちゃうんだよね(^-^)
阿修羅像を見た時は心が無の状態に成っちゃった記憶が有るな!(^^)!
因みに高校が仏教の為か、生きている内に戒名を頂いております♪
清貞と云う名です【笑】今度ユックリ話したいね(^◇^)
by: 刹那 * 2009/11/25 18:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございました~
とても嬉しかったですよ(^^)

修学旅行でしか行ったことがないです
今年春に小僧が行って来たんですが、その感想が・・・
「鹿、飼いてぇ!!」
何をしに修学旅行に行ったのか、さっぱり・・・(^^;
でも鹿って可愛いんですよね
阿修羅像は、とっても美男子ですね
by: やんママ * 2009/11/25 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
--みみママさんへ--

こんばんは
うん、行ってきました
また 若い頃と違って 歳を重ねるごとに良いですねぇ

建造物はそう、校倉作りです
木を組み合わせ 釘を使わないと言う技法ですが
今回 東照宮の修復では ある部分が同じ色を塗った釘あったよ!
確かに釘だったよ(笑)
広さが何といっても良いですね~奈良は。
卑弥呼の時代から あまり変わってないんじゃないのかな~って思っちゃいます

水菜って美味しそうなのに この前食べなかったんだけど もう一回挑戦してみようかなっ
キャベツは美味しいですよね
丸食いさせた事もあります ←またやってしまいました
by: len-haha * 2009/11/25 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
--刹那さんへ--

こんばんは

そうだったんですか、今年行かれる予定にされてたんですね
やっぱり健康が一番ですね
来年は元気で走り回れるように 頑張らないとね ファイト!
刹那さん、奈良に行くなら うさフェスが大阪の時が近いよ
確かに京都は煌びやかで庭なども整い過ぎてる所もありますね
京都では銀閣と広隆寺の弥勒菩薩を見たのは2回目だったんですが
刹那さんが阿修羅像を見た時の感想と同じ気持ちになりました

奈良は今回 同じ所に行く羽目になった姉には悪かったのですが 
本当に良かったです
歴史の始めに習う時代をなぞった様な気分になれました。
でも 勉強不足でした
今日はだいぶネットで復習しました(*^^)v

戒名いいな~~~なんか真面目で清らかで。
私は名前の一字の尚を付けてほしいけど
これはきっとお寺さんならダメ出しが出る漢字かも。

刹那さんとお会いするまでに
落ち着きを施していただきたいものです

by: len-haha * 2009/11/25 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
--やんママさんへ--

こんばんは

やりました、私。。。。しみじみ
やっと書き込みの出来る人間になりました(笑)
これからも お邪魔しますのでよろしくお願いしますね

お子さん、修学旅行に行かれたんですね
そう その歳なら 大仏の鼻の穴はこんな大きさって穴を通るのと
阿吽が格好良くてデカイって事と
鹿におせんべいってくらいが記憶に残るんでしょうね~
確かに 鹿は可愛かったです
鹿せんべいを打っている所には
はだかのままで鹿せんべいが無造作に置いてあるのに
何故食べないんですか?ってテレビで言ってました
確かに不思議ですよね~?
教育してあるらしいです、教育ってどんななんでしょうね~(爆)

阿修羅像は 行って一番に見たんですが勉強不足でした
でも 仏像って ただ奇麗な顔してるとかで良いんでしょうね~
別に難しい事なんてわからなくても。
やんママさんは どこの方なのかな?
秘密なのかな?!
by: len-haha * 2009/11/25 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

len-hahaさん阿修羅像に会って来たんですか
上野の阿修羅展に行ったんですが
朝のラッシュのJRのような人ごみで
大変でした 少年のようなお顔は見えましたが 何か物足りなかったです
お話が出来なかったです
奈良まで゜行けばいいんですね
行きたい そうだ奈良に行こう
何時になるかな 春ぐらいに行きたい
LENくんキャベツ好きですか
たろさもキャベツ バリバリです
by: たろさママ * 2009/11/25 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
--たろさママさんへ--

こんにちわ

皆さん 阿修羅像が好きなんですね~
勉強不足でした 
折角ガランガランで見れたのにバカしちゃったかも・・・です
復習すれば良いですよね

阿修羅像は 近鉄やJR奈良駅から歩いて行ける距離だから
大仏と春日大社もセットで行っても半日でまわれます

ついでに京都って組み合わせで行くのが良いんじゃないかな~
来年が絶対おススメです

キャベツ 美味しいみたい
うん、たろさ君もバリバリ食べてますね
お仲間ですね~e-348

by: len-haha * 2009/11/26 08:10 * URL [ 編集] | page top↑
--特別拝観--

昨年もやっていたのですが、ものすごく高くって、ちょっとばからしくなりましたが、きっちり入ってみましたよ。(笑)
なかなか凄みのある像でしたね。

すてきな紅葉狩りになったのでは・・・と思います。
by: yoh * 2009/11/26 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
--yohさんへ--

yohさんも阿修羅像よかったんですね
まぁ 私は京都の広隆寺の弥勒菩薩の顔が好きなので
阿修羅に惹きつけられなかったのかもしれないです

奈良は 本当に良かったです
天気も曇りだったのに 何故か爽やかでした
そうですね、紅葉も京都の様な紅葉を植えてって感じじゃなく
山里の紅葉って感じで さりげなかったです
yohさんも奈良は近いですね~
羨ましいです

by: len-haha * 2009/11/27 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
