ネタはないですけど
2009 / 07 / 29 ( Wed )
  最近 毎日更新してるので そろそろネタが・・・・

  それで 今日は娘の事を書きます

  そう昨日の張り紙で美希の鍵ってあったんですが

  それは娘の名前です ブログにどこまで書くの~~ですが

  まぁ このくらい 書く事がないのです

  あと2日は この調子だと 何でも書けそうです(笑)


  では 始まり始まり~~

  あっ、あんまり興味無いわ~と思う方は他のうさぎさんの所へ遊びにいってくださいね


  小さい時から 運動 勉強をよくさせました

  でも 世に中の教育熱心な強いお母さんにはなれず

  勉強なんかよりも大切な事がある、それだけが人生じゃないと

  絵やネイティブの先生についての英会話を習わせたり 

  あちこち連れて花を見たり いろいろ生き物も飼いました

  感覚とかセンスを磨く方に重点を置いてましたが

  結局 成績を上げるだけの効果になっていました

  高校までは 挫折知らずの子でした

  ここまでは 何自慢してるんって鼻もちならない不快感を持たれてるかも・・・??

  でもこのまま続けますね


  大学受験で初めて挫折しました 18の春を涙で迎えました

  センターが出来なくて 今年はだめだな~と思ったのですが受験させました。

  発表も待ってれば速達で来るのですが 実際に見に行きました

  落ちました

  帰る道のり見上げると 空気までグレーに感じました

  広い所に2人ぼっちでした

  
 
  子供は自分なりにはちゃんとしたもんって私に言いました

  私は自分なりと言う言葉が嫌いでした。

  誰でもそうです 

  これ以上出来なかったのかやらなかったのかをよく考えなさいと。

  厳し~~ですよね 私の言葉。

  優しい言葉をかけたかったけど・・・・・・現実は厳しいから

  
  そして浪人生活突入~~

  娘の性格をわかっていたので 浪人は難しいな~

  やっぱり夏辺りまで 下がってきました

  う~~~~ん 落ちた日の事が頭によぎる日々でした。

  一浪の間は 本当に怖かったです


  秋辺りから 徐々に上がってきました

  すごい!娘は頑張っていました 

  
  再受験の日が近づいてきました  

  大学を 決めるのに やっぱり落ちたことがトラウマになっていて悩み

  娘は2ランク下の大学を選択しました。私もやっぱり怖くてA判定の大学を。

  先生に相談に乗ってもらい もう一つ上でもいけるぞ!と言われましたが

  ダメダメ親子は Aに近いB判定よりももっと安全な道を選択しました(笑)

  

  一年後 再受験

  受かりました 今大学で手術看護師か救急看護師になる為に頑張っています

  国境なき医師団みたいな所に入って 海外に応援にも行きたいらしいです

 
  あの気の小さい子が 大きな希望を持っています

  でもねっ、私は近くの保健所の保健師になってもらおうと思ってたのに・・・・


  そして今年の5月の私の誕生日に娘にプレゼントをいただきました

   IMG_3255.jpg

  こんな時でも 私は花なんかいいのに・・・すぐに枯れてしまうし 

  バイトあんまり行ってなかったから お小遣い無いのに~~と言ってしまいました

  お母さん、お花もらったらうれしくないん??

  「・・・・・・・・」 もう忘れてますね、まだ女性らしいです(笑)


  とりあえず 私の子育ては終わりました あとは娘が考えて生きていくことです

  今まで いろんな素敵な事や辛い事もありましたが

  誕生日には心のこもった物をプレゼントに選んでくれる娘の気持ちが一番嬉しいです

  今、夏休みにお子さんが家に居てイライラされてることと思いますが

  私のこの日記が皆さんの子育てに役に立てばと思います

  勉強や運動させる事は容易でも性格(心)を作り育てるのは難しいですね

  小学校の間は思いっきり遊んで 本を読むことをお勧めします

  たくさん経験して 元気な体と心を養う事がベースかとも思います

  私達親子も試行錯誤し遠回りしながら今日まできましたが

  無駄な事って何も無いですね

  頑張ってくださいね


  余談ですが 娘は部屋が片付けられません

  もう足の踏み場もないです

  そして美人じゃないしねっ!


  最後まで読んでくださいましたか??

  お付き合いありがとうございます

  ではではあと2日頑張ります

  明日は どうしよ~~~~??
  
  明日こそは私の3サイズを。

  やめときますね  やっぱりLENですね! 私の悩みの種です(笑)












  

  

  

  

  
  本当は ネタはあったんです

  今日 7月29日は父の命日なんです

  私が7歳の時に死んでしまいました

  もう何年も入院し続けていたので 幼い私には父と遊んだ思い出もありません

  ただ保育園を休んで 病院に一緒にずっといたことだけを覚えています

  42歳でした。心残りなんて半端なかったと思います

  私のお絵かきノートに父の亡くなる直前に書いた文字が残っています

  私達 子供の事を心配して 力なく震えた文字でつづられていました

  今見ても 泣いてしまいます

  今生きていたら そう考えることがあります

  考えてもいないのに・・・・・




  暗~い話なので やめようと思ったのですが

  ちょうど 今日の日記がこんな感じだから 思わず書いちゃいました

  続きの欄に気づいて 間違えて入っちゃった方 ごめんなさ~~い

  明日は明るい文章にします  私らしいしねっ
スポンサーサイト

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

09 : 07 : 14 | LEN以外のこと | コメント(12) | page top↑
<<近くに出かけました-好古園  | ホーム | だいぶ 慣れました>>
コメント
----

うちの母も色々な事をさせてくれました。
たとえ一ヶ月で辞めてしまっても私がやりたいと言う事は何でも挑戦しなさい!!って。
その中から本当に好きな事が見つかればイイと言ってくれてました。
色々試して失敗しながら成長するんですよね、きっと。
なので色々やらせてくれて事、今は感謝してます。

なので息子にも色々な物に触れさせてやりたいと思います。
今は遊ぶ事と実践空手と英語を頑張ってやってます。
空手は姪がやってるので子供ながらに『かっこ良く』見えたんでしょうね?!
小さい体で本当に色々な物を吸収しています。
素晴らしい吸収力です。
大人になると難しくなってきますからね。。。
私も負けない様に頑張らなくっちゃe-271

by: みみママ * 2009/07/29 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: みみママさんへ--

こんにちわ
あまり大したことを書いていなかったのに
お付き合いいただいて コメントまでいただいてうれしいです

読みました
みみママさんのお母さんの考えと全く同じです
親って どんなことでもやらせてあげたいと思うんですよね でしょ~!
いつか何らかの形で この子の力になるから~と
本当にすてきなお母さんですね 
みみママさん、大切にしてあげてくださいね
それと やりたいとちゃんとお母さんに伝えてきたみみママさんも素敵ですよっ
その言葉を 私もず~と待ってたんですが 娘は何も言わない子でしたので
いつも私が前にいたと思います これってだめな事なんだけどねっ!

今 お子ちゃまは 空手と英語をされてるんですか?!
良いお稽古を選択されてますね
やっぱり良い親の子は良い親になるんだね~
ず~~と続ける事に意味があります
頑張ってくださいね、送り迎えとお財布の中身を(^_-)-☆

みみママさんは まだお若いけど 将来子供が離れた時に
さぁ~何しよう??と思った時に  自分には何ができたっけ??と振り返り
きっと小さい頃にさせてもらったことをちゃんともう一度やりたくなってきますよ
by: len-haha * 2009/07/29 18:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

娘さんの挫折、とっても苦しかったし辛かったと思いますが
必ずその一年を経験して良かったって思える日があると思います
看護士さん目指して頑張られてるんですね!
とても大変だと思いますが、人の役に立てる素敵なお仕事だと思います
娘さん、頑張って下さいね♪

私も、小さい頃から習い事漬けでした
その時は、嫌で嫌で仕方なかったけど
今思えば、習わせてくれていて良かったなぁって思います
自分で初めて働いて、お給料をもらった時に
親の有り難みがわかった気がしましたよ^^

今日はlen-hahaさんのお父様の命日だったんですね
きっとlen-hahaさんのコトを見守られてると思いますよ
私も父を2年前にガンで亡くしました
こんなに早く父とお別れしないといけなくなるとは、思ってなかったので
後悔やら色んな気持ちでまだグチャグチャです
2年経ちますが、父の写真をまだちゃんと見れないですね
生きていれば・・・私もしょっちゅう思います

長くなってしまってすみませんm(_ _)m
by: やっち * 2009/07/29 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

誕生日にバラの花束をくれたお嬢様に
素直に感謝しましょうよ
彼女なりに考えてくれたのですよお母様の事を 喜んで欲しくて
子供って 言い過ぎると 遠慮するし
言わな過ぎると 寂しがるし
なんでも 話せる親子でいたいですね
いつまでも 何があっても
by: たろさママ * 2009/07/29 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: やっちさんへ--

こんにちわ
ありがとうございます 
看護の仕事なんて大変な事を選択したと思うのですが
やりがいのある仕事がしたいと言っています
頑張ってお母さんの看病してね~って言うと
ちょっとの事じゃ 優しくできないから~~って言うんです
この調子だと 私はよその看護師さんにお世話になりそうです

やっちさんのお母さんもそうですが
皆さんのお母さんは良いお母さんですね~
今 みんちゃんとチョコビちゃんを育てるのに忍耐が役に立ってますね
チョコビちゃん 今日も元気にやっちさんを困らせてるんでしょうか?!
ママさん頑張れ~~


え~~~っと 見つかっちゃったですね
うん、命日だったんです
ありがとうございます、きっと見守ってくれてると思います
小さかった私には記憶はあまりないのですが 
きっと病院にいた父の支えになってたと思います
少しの間ですが親孝行できたんじゃないかなっ??!
ですよね?!

そして、びっくりしました お父様、まだお若いのに亡くなられたんですね
やっちさんもつらい思いをされましたね
画伯と結婚された後に亡くなられたのでしょうか?
それとも・・・・・・・
お父さんとの思い出が多いから すごくつらかったと思います
お父さんとの思い出を大切にしてあげてくださいね
辛いのに ごめんなさい
by: len-haha * 2009/07/30 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: たろさママさんへ--

こんにちわ
> 誕生日にバラの花束をくれたお嬢様に 素直に感謝しましょうよ
> 彼女なりに考えてくれたのですよお母様の事を 喜んで欲しくて
> 子供って 言い過ぎると 遠慮するし 言わな過ぎると 寂しがるし
> なんでも 話せる親子でいたいですね
> いつまでも 何があっても
そうですね 親はいつも子供はまだまだ子供だと思ってたんですが
少しずつ おとなになっていって・・・
親の前では いつでも良い子でいたいから 愛おしい存在でもあります
たろさママさんの このコメント忘れないようにします
素直にありがとうございます
by: len-haha * 2009/07/30 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

ぷりんさんのところからやって参りました。
おじゃまします。
文章が下手なので・・・うまく書けませんが・・

実は私も看護師です。
そして、人より1年長く学校へ行きました。
家庭の事情があって学校を辞めようと思い、学校へ行くことを止めました。
でも、絶対学校を辞めてはいけない、と、学費の前借までさせてくれた下宿先の病院の先生・奥さんに支えられ、無事卒業しました。
免許を取るまで人より長い時間がかかったけれど、今思えば私には良い勉強になったと思っています。
私も手術室や、術後の看護をしていました。
今でもできることなら手術室勤務をしてみたい。そして海外・または離島のナースをしてみたかったと思います。 何だか娘さんと似ていますね。
だから、娘さんを私にも応援させて下さい。

私は小学6年の息子がいます。
性格(心)を育てるのは、なにより難しいと感じるこの頃です。

もっと色々書きたいこともありますが、文が下手なので・・・

とてもいい日記を読ませていただき、感謝しています。ありがとうございました。




by: みかん * 2009/07/30 23:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

お嬢さんと二人三脚、とてもすてきな話をお聞かせいただき、感動しながら読ませていただきました。
子育てが終わった・・・なんてことはまだないですよ。
まだまだ娘はお母さんに聞きたいこと、相談したいことが山盛りあるはず。
これからはそんな話を聞きながら、また二人三脚でいってください。

それから、お花。
素直にありがとう。うれしいわ・・・ですよ。(笑)
うちの母がいつも「こんなんせんでいいのに。高かったやろに」と、私が何かするたびに言います。
実はこれ、ものすごく腹がたつんですよ。
素直に喜べばいいのに・・・と、喜んでもらえると思ってしたのに、その気持ちまでした方としては、なえてしまうんですよね。

だから、今度はきっと「ありがとう。おかあさん、これほしかってん!」
これですよ。(笑)
by: yoh * 2009/07/31 07:39 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: yohさんへ--

たろさママさんにも叱られました
私も娘には母と同じ事を言って 
自分が娘の立場で母に言われた時にはやっぱり萎えますね
わかっていても 照れて言えないんです
あの「・・・・」の書き方だとうまく伝わってないみたいで
恥ずかしくて声にならなかったってことなんです
娘が女性なら花束を喜ぶものだって思ってて
それがもう何十年ももらわなかったので 情けなく恥ずかしかったんです
決していらないのにって顔したからじゃないんですよi-229
今度はちゃんとありがとうって言いますね
勘違いさせちゃってすみません

子供は本当に私なんかより優れていて 
「負うた子の教えられ浅瀬を渡る」って感じる毎日です
私が教えられることの方が多いんです。
そうですね、BFはまだ出来てないようですが
それ以外の事は相談にのってあげたいと思います

yohさん また相談に乗ってくださいね
私は真面目なので硬くてだめです
yohさんのような 凛とした所も全くないので
ビシッとバシッとお願いしますv-421


by: len-haha * 2009/07/31 09:14 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: みかんさんへ--

今日は 最後にみかんさんにお返事します
順番が変わってしまってすみません

そうですか、苦労されたんですね
でも頑張ってる人は 必ず誰かが手を差し伸べてくれるものなんですね
それは みかんさんの徳なんですね
徳ってねっ、親が積んだ物が子供に行くそうです
私は無神論者だから 詳しい事もわからないのですがそうらしいです
6年生の息子さんがいらっしゃるんですね
私は男の子は育ててないのですが人間と言う面では一緒ですよねっ
男の子は結婚したら嫁に取られちゃうって言いますが
そう思いますか??
心は違うみたいです、血のつながりって怖いですね
家の主人もお母さんが大好きですよ
私が主人を嫌いだからかもしれないんですけどねっ

娘の先を行かれてるみかんさん、何かあったら聞きに行ってもいいですか??
返事を書く前に伺ったのですが 題が衝撃的でした(笑)

訪問ありがとうございます、またいらしてくださいね
by: len-haha * 2009/07/31 10:05 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事ありがとうございました!--

たびたびすみません、お返事がうれしくて。。
私の息子、私が言うのも・・・ですが、私のことが大好きなんだと思います。でも、早くいい人にめぐり合って、結婚してくれたらいいな、と思っています。気が早いかも、、ですが。
お嫁さんに取られた、というよりも、息子がお嫁さんと幸せになってくれればそれでいい、と思います。

私は今、田んぼに囲まれた内科のクリニックで働いています。経験を積んでも、つい、おバカなことをしてしまったりと、反省することも未だにあります。でも、感謝されてうれしいこともあります。仕事のこともブログに書きたいと思いながら、うさぎネタが主になっています。題名驚かせてしまいましてごめんなさい☆

私の徳  うれしかったです。
頑張ってきて良かった。。。
綺麗な花束を下さる優しい娘さんのこと、心から応援しています。
私も、子育てのことなど、これからも教えていただけたら、、と思います。
どうぞよろしくお願い致します!

by: みかん * 2009/07/31 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: みかんさんへ--

こんにちわ
息子さん、お母さんの事が大好きなんですね
心が落ち着いた子供さんで これからもそうなっていくんでしょうね~
微笑ましいです
結婚したら奥さんと仲良く、確かに大切なんだけど
何故かその言葉は後回しになると思いますよ
そんなに仲良しなら 妬けちゃうかもよ~~~(笑)
冗談です (*^^)v

みかんさん、看護師の仕事頑張ってらっしゃるんですね
心の綺麗な看護師さんでい続けてくださいね
昨年 姉が事故で入院したんですが 
心ない看護師さんが何人かいて 辛い思いをしました
またか~って思う事もあると思うのですが
それでも良い看護師さんは一人一人構ってられなくても
患者はさりげない言葉や態度で満足するんですよね
みかんさんの所にもお邪魔します
その時はよろしく~~です

by: len-haha * 2009/08/01 06:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |