ちょっと強引なんですが
2009 / 07 / 16 ( Thu )
 以前からタンポポも植えたくて kanomiさんにどうしたらいいか聞いて

 綿毛をチモシーなどと混ぜたのを植えてみて育ててますと教えてもらって

 少し前に私も早速植えてみました、来年はLENに食べさせてあげられそうです

 そして 先日 ちょっと強引なんですが 近所のタンポポを抜いてみた。

 だいぶ 根が付いた状態で抜けたのですが 根が深いので切れました

 ダメもとで 植えてみました(笑) B型人間は単純なので何も気にせずやってみる

 新芽が出てる・・・根が付いたのかな~?B型人間は詳しい事はわからない

 何だ付いてるかも~~~やった~~ B型人間は単純なのであまり考えない

 IMG_4246.jpg

 植えた頃の大きい葉っぱは枯れたのですが 中から新しい葉っぱが出てる

 でも もしかしたら 根っこの水分が残ってる分だけ育って 根は張らないかもしれない

 そうなっても B型人間は気にしない


 それより 気にしないといけないのは サラダ菜です

 何か弱ってるな~とのん気に見てたら アブラムシがいっぱい・・・・

 IMG_4244.jpg

 テントウムシもいないから こんな時は牛乳を水で薄めたスプレーだ~とりゃ~~ぁ

 あれっ、我が家には牛乳なんてなかった~~飲まないからないんだ~~

 小さいのを買ってこようっと  でねっ!こんなのも大きくなったよ!!

 IMG_4240.jpg

 もらったから育てたんだけど おいしいのかな~~??

 ケーキにのっけてるあれかな~~??ラズベリーとか言うのん??

 ブルーベリーは好きなんだけど これって酸っぱいんと違うん??

 何時になったら食べごろなのかもわからない(笑)


 え~~~~っと 牛乳×2 行ってきま~~す 



 にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると嬉しいです
スポンサーサイト

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

09 : 31 : 24 | 牧草・野草 | コメント(12) | page top↑
<<ご指摘は ごもっともです | ホーム | ペットショップに行きました>>
コメント
----

B型人間は、なんでもやってみる・・・良いことだよね。
O型の私は、やる気にならないと多い腰が上がらないです。
こんな素敵なお庭に私もしたいよ~~
by: puruse * 2009/07/16 17:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

私もB型ですぅ。
何だか『うんうん』って頷きながら見てました(笑)
今の時期は虫さんウジャウジャですねv-12
我が家のシソが青虫さん達にカナリ食べられちゃってます。
牛乳?!良いんですか?!
早速試してみます!
by: みみママ * 2009/07/16 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

len-hahaさんのなんでもやってみるっていう精神、素敵ですね!
私は、優柔不断でするまでに時間がかかってしまうんです^^;
牛乳のスプレーってアブラムシに効くんですか?
初めて聞きました!!
どれぐらい薄めたらいいんですか?
良かったら教えてくださ~い
by: やっち * 2009/07/16 20:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

len-hahaさん B型ですか 
石橋をたたく前に 渡っちゃう タイプですか
行動力 抜群ですね
私 石橋は たたきませんし 渡りません
暑い日は 動きたくありません
涼しい部屋で たろさと マッタリしていたいです
たろさと一緒は 暑いかも
 
by: たろさママ * 2009/07/16 21:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

小さい葉っぱ出てきたのなら無事根づいたんじゃないでしょうか。
そうなればタンポポは強いからこれから楽しみですね。

アブラムシはメンドウですよね。うちもテントウムシ
もういなくなったから、またアブラムシが繁殖しまくってますよ。
指でウニョウニョって潰して水で流してます。
最初は気持ち悪かったんですがもう慣れました。
でもちょっとまだキモイかな。
by: kanomi * 2009/07/16 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
--アブラムシに牛乳--

効くには効きますが、へたしたら、葉もやられたりしますよね。
むつかしいところです。
私も手でつぶすことが多いかなあ。

それにしても、タンポポ植えちゃうなんてすごいですね。
私はクローバーを植えようと思っているのですが、さてさて・・・。
今はいちごとパセリで、ひとつのハチははハーブ植えていたのですが、ファニーがたべちゃったのとアブラムシにやられて、もうなくなっちゃいました。
全部植え替え予定なので、そこにクローバーと思っています。(笑)
私もがんばります。
by: yoh * 2009/07/17 07:00 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: puruseさんへ--

おはようございます
puruseさん わたしの事をよ~~くご存知ですよね~
本当にアバウトです 根気もないし・・・
puruseさんのように何でも深く知る人になりたいです

庭はね~ジャングルみたいだよ(笑)
違うブログで昨年は素敵なイングリッシュガーデンを披露したのですが
今年から草を植えたり 実物植えたりでジャングルになってますi-229
by: len-haha * 2009/07/17 07:07 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: みみママさんへ--

おはようございます
みみママさんもB型なんですか~?!
何となく世の中から排除されそうなんですが
頑張って生きていきましょうね

牛乳スプレーですが 何だか微妙のようです
薄目に使っていたのですが ある程度しか利かないのは事実なんです
もう後半にはアブラムシも頑張る根性物でいっぱいになるので
食べる時に洗うことになってしまいます
初期なら大丈夫なんだと思うんだけど
いかがでしょう 皆さんの様に手でしごいてみる??!
by: len-haha * 2009/07/17 07:12 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: やっちさんへ--

おはようございます
やっちさんも何か植えてるん??
素敵なお家のようにお見受けしましたぞ~~
何だか幸せそうな表札にうさちゃん達の置物と
ちょっと妬けてしまった えへへ

アブラムシは悲しいよね~~
何でそこらへんの草はアブラムシがいっぱい付いてても元気なのに
家で大事に育ててるのはあんなに弱いんだろう?!
牛乳に水をどのくらいは考えたことがありませんでしたi-230
yohさんが書いてくれてますが濃いと枯れてしまうらしいです
私は薄かったんでしょうね~大丈夫でした
でもやっぱり 数が多くなるとホースの水で洗い流しますが
何だか一時しのぎでまた同じです
でもはじめの方は利いてたよ 
残った牛乳で良いみたいだしね
で 手でブチュッとつぶしてみる??
想像出来るね~あの感触 ひえ~~~~ぇi-237
by: len-haha * 2009/07/17 07:20 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: たろさママさんへ--

おはようございます
そうなんです B型なんですよ!
でも 私を知ってる人は0型かと思った~~と言われます
きっとB型がひどく印象が悪いんでしょうね~~
石橋を叩いて渡ってるつもりだったんだけど
おおざっぱだから 気が付かない事が多くて
石橋から落ちちゃった~~って感じなんです、私。

たろさ君と一緒ならまったりとできるから
私にもたろさ君欲しいです
オアシスだよ~~~~ん
by: len-haha * 2009/07/17 07:26 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: kanomiさんへ--

おはようございます
タンポポ、付いてるかな~?!
これからを楽しみに見ていきたいと思います
アブラムシもたくさんいて あやつらの繁殖力のすごさには脱帽ですね
kanomiさんつぶしてるん??なるほど一番早いですね~
ブチュも慣れるなら そうしようと思いますが
黄緑の小さいのは 食べる時に洗い流すしかないですね~

しかし、ちょっと書いても 慎重と言うか丁寧な文章になるkanomiさんが羨ましいです

by: len-haha * 2009/07/17 07:31 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: yohさんへ--

おはようございます
牛乳は難しいんですね、私は薄かったのか枯れなかったんですが
やっぱりと途中からは効き目がなかったです

人工の薬剤でも身体には害が無いと書いてありますが
ちょっとうさぎさんには不安ですよね
そうなると やっぱりブチュしかないのか??
わかりました ブチュデビューしたいと思います。
温かく見守ってくださいね 無事ブチュデビューしたら報告しますねi-229

クローバーもいっぱい食べるからいいですね
LENはレンゲがすごく好きなので 私も増やそうと思います
秋が楽しみですね
by: len-haha * 2009/07/17 07:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |