乾燥おやつ作り―オオバコ編
2009 / 05 / 19 ( Tue )
    初めてあぜ道にうさんぽに行った時に たくさん摘んできたオオバコを乾燥させた。

    洗ってから干して3日 出来ました。

        IMG_3112.jpg

    そんでもってあげてみた
    
            IMG_3102.jpg

    食べた

    特別な加工をしなくても家で作れるって事だ~

    しかし、あんなにたくさんあったのに 乾かしたら少なくなっちゃった

    昨日たんぽぽも摘んできた。 乾かしてみよう~

    生のチモシ―を電子レンジでチンして乾燥チモシーにするってページを見たことがある

    これって 何でもそうやって乾燥できるん??

    そうなら梅雨の時期も作れるってことだ~

    どなたか されてますか~?? どんなのも乾燥できるかも教えてくださ~い



 にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけると嬉しいです
スポンサーサイト

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

08 : 10 : 37 | 牧草・野草 | コメント(8) | page top↑
<<うさんぽ 3回目 | ホーム | 何か使い方を間違ってると思うんです>>
コメント
----

乾燥オオバコ美味しかったんだね、LENくん♪
結構、摘んできて乾燥させてあげてる方いるみたいですよ。
わたしはいまいち野草の種類がわからないので
摘んできたりできないのですが・・・(^_^;)
そのぶん、ベランダでウサギさんが
食べれそうな野菜を作ってますo(*^▽^*)o~♪
べらんぽのとき、食べれるようにw
by: みなぼ〜 * 2009/05/20 09:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

LENくん、おいしそうに食べてますね♪
私も野草の事、全然わからなくて
摘んだ事がないです
後、うちの近所の道端だと犬や猫のオシッコがかかってるかもって
思うと心配で・・・
一度人参の葉を、乾燥させた事があったんですが
みんちゃんには不評でした><
by: やっち * 2009/05/20 16:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~
たろさでし、LENちゃん良いなーー僕も食べたいでしよ
アリャ何か何時もと違う書き方でしねー?小説っぽいでしよー。
LEN-mamaさんカッチョいいでし。




by: たろさママ * 2009/05/20 21:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

おお、なんかLEN君の写真やたらとカッコいいですよ。

乾燥野草いいんじゃないでしょうか。今はベランダだけで
間に合ってるけど前はよくやってましたよ。
オオバコとかタンポポとか。生だと採集しても日持ちしないので。
今はビワの葉乾燥中です。
関係ない話しですが昔はアジの開きでもやりました。
それは網とかかぶせなかったので悲惨なことになってしまい
ましたが。ウニョウニョって。
他にもニンジンとかリンゴとかバナナとかいろいろできますよね。
水分の多いもので少量ならレンジの方が手っ取り早いですよ。
オオバコも葉が厚いからレンジの方が早いですね。
チモシーなんかはすぐ乾くからなんでもいいと思いますが、
チモシーは乾燥させるのはちょっともったいないですね。
by: kanomi * 2009/05/20 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
--Re:--

みなぼ~さん こんにちわ

草の種類って難しいですね~
何だか食べれそうな物がいっぱいあるように見えるのですが
野菜でもあげちゃいけないって物もたくさんあるので
その辺の所をちゃんと調べないといけないです、私。
本によっても違うから どの本にも載ってる物をあげないといけないのに
一冊だけ見てあげてから 別本見てびっくりする事もしばしばです

ベランダに植えてるのが一番安心ですね
私もまた種を植えました e-319
また 成長具合もアップしてくださいね
by: len-haha * 2009/05/21 07:01 * URL [ 編集] | page top↑
--Re:--

やっちさん こんにちわ

オオバコ・たんぽぽ・クローバーとかを採取してきます
なるべく他のペットが入らない所を観察してるんですが
絶対はないから 一応洗って与えていますが
これも取れているかもわからないですi-230
そんでもって これが~LENがおいしそうに食べるんです(>_<)
人参はみんちゃんは嫌いだったんですか??
みんちゃんと似てるからLENもだめかもしれない・・・
一度試してみますi-234


> LENくん、おいしそうに食べてますね♪
> 私も野草の事、全然わからなくて
> 摘んだ事がないです
> 後、うちの近所の道端だと犬や猫のオシッコがかかってるかもって
> 思うと心配で・・・
> 一度人参の葉を、乾燥させた事があったんですが
> みんちゃんには不評でした><
by: len-haha * 2009/05/21 07:13 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

たろさママさん こんにちわ

この文章がいつもと違うって気付かれたのがすごいです
たろさママは敏感な方ですわ~~~
私の頭の中で話してる感じを文字にしました
割とむらのあるアンバランス人間なのかもしれない~~~??e-447


by: len-haha * 2009/05/21 07:20 * URL [ 編集] | page top↑
--Re:--

kanomiさん こんにちわ
LENの写真カッコいいですか?!
私が好きな撮り方でして、床にカメラを置いて少し下から撮ってます
この撮り方って必ず写真家さんの本にも載っていて
すごくリアルに迫った感じの写真が撮れますよ!
kanomiさんのクリちゃんの部分アップもこの撮り方だと思っていました。

乾燥物で リンゴにバババナナッ~~???
それはすごい情報です 奥が深い!!
LENは乾き物の方がすごく好きみたいなので
バババナナッ~~~はやってみます
これはやらずにいられない 必ずアップしますので
kanomiさんいらしてくださいね(笑)
以前テレビで何でも干したら栄養価も上がると言っていたです
私は干物女に変身します v-42
今の勢いだとアジの開きまでやってしまう勢いです(笑)

でもチモシーは絶対生が賛成です もったいないですもんね~




悲惨なことになってしまい
> ましたが。ウニョウニョって。
> 他にもニンジンとかリンゴとかバナナとかいろいろできますよね。
> 水分の多いもので少量ならレンジの方が手っ取り早いですよ。
> オオバコも葉が厚いからレンジの方が早いですね。
> チモシーなんかはすぐ乾くからなんでもいいと思いますが、
> チモシーは乾燥させるのはちょっともったいないですね。
> 今はビワの葉乾燥中です。
> 関係ない話しですが昔はアジの開きでもやりました。
> それは網とかかぶせなかったので
by: len-haha * 2009/05/21 07:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |