-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
我が家のうさぎへの台所事情
2010 / 04 / 27 ( Tue )
野菜高騰で 人間の食卓だけでなく ウサギの世界にまで影響が出ております

我が家のLENは牧草をあまり食べないので この時期の高値はきついです



L:「この前まで あれ食べ これ食べって もうオイラは鵜じゃねぇんだ~~!!って言うてたのに

   最近はどうしたことか 野菜が少ない! それに新鮮じゃないような気がする

   そこんとこ ど~~~~よ、母ちゃん」


私:「わかるわ~~~~~ほんまに野菜が高いねん

   悪いけど もうちょっと待ってくれん??

   あっ、ベランダの野菜や草なんか食べたら良いや~~~ん」


L:「あ~~~~、あれか~しゃあないな~!!

   ペッペッ まず~~~~っ!!」


そんな 生意気なLENに愛の手が。

          DSCF9171.jpg

近所でもらった イタリアンパセリです 今年はこれを植えてみました

驚異的な発芽率で 楽しみにしています




  IMG_9179.jpg

次は キャベツです  友達がLENにって 外葉をもらってきてくれました 助かります





     IMG_9152.jpg

ご近所さんが いちごの葉っぱが茂り過ぎていると葉っぱを減らしてらっしゃったので

うさぎにいただけませんか??と頼んでみました 快くたくさんくださいました。
     

                               


     DSCF9237.jpg

こんな風に ペットボトルをカットして うまく栽培されていました

生活の知恵ですね~~


その他にも LENのおやつ仲間の私も キャベツやクローバーの葉っぱを摘んできてくれました

ありがたいです




 IMG_9233.jpg

てなわけで len‐hahaもやってみました

ペットボトルにえん麦を植えてみましたよ

このあと土をかぶせて お水をあげました

これが育つ頃には 野菜の高等は収まり LENの牧草たちは害虫に悩まされてることでしょう

それでも 負けないlen‐hahaは 今日もベランダ作業にいそしむのでした



おしまい・・・・・

次回はSDカードのその後をお届けします





にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
いつもお付き合いありがとうございます
21 : 15 : 22 | 牧草・野草 | コメント(22) | page top↑
久しぶりの更新です
2010 / 04 / 23 ( Fri )
題の通りです、もう週1のペースになっています

皆さん、お元気ですか~?

久しぶりの更新なのに 内容もなくて あれなんですが 見てね、えへへ



今年の桜は もう終わり。。。

このあいだまで 楽しませてくれていた桜です 

DSCF1006.jpg



今はこんな感じになってます  新緑~~~になってきました~~

DSCF9139.jpg





桜はこうやって上を見上げて 木を裏から見るのが一番好きです

いろんな枝が交差して 花びらや枝の間から光が入ってきて素敵です

あははは、桜咲いてない時期に撮ってもダメですね

DSCF9143.jpg

また 来年です 





じゃあ LENだよ~~~ん

DSCF9129.jpg

ぶちゃいく~~~~~~~、ppp

ここ大好きなんです

プリンターの空き箱の上に飛び乗って座っています

お疲れなのか 低反発の座布団から離れません(爆)

何か 最近 身体も大きくなってきてるんですが

髭なんて 黒くなってきました~~~~ 男ですww

もうすぐ3歳になるんですが 人間だともうしっかり大人ですね~

本当に早い~!




DSCF9133.jpg

カワイイ~~  撫で撫で~~~~!

飼い主にとって愛するペットなのに ペットから愛されてない気がします

目が油断してないかも・・・・




最後にショックなことが起きました

IMG_9136.jpg

まわる~シリーズ2弾です

前回は 春キャベツうまうまの葉っぱを 1枚ずつ捲ってたくさん干した

あまりにも大胆な干し方だとご意見いただきましたが

今回は SDカードしか写っていません

でも まわる~です 何故だかわかりますか~?? わかりますね。。。グスン

やっちゃいました~~~~~~~~~~~

len-hahaの懺悔の日々は続く・・・・・



明日・あさっては 大阪でイベントがありますね~

今年こそと思っていたんですが あかん 行けない・・・

日曜の午後からは 帰ってくるけど そこから大阪はきつい!

きっと2日目は 早く終わると思うしな~

そろそろ そんな話を みなさん書き込んでアップしてらっしゃいますね~~

まぁ、こんな荒くれもののうさ飼いとうさはお留守番しておいた方がいいか~(笑)   

   

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
いつもお付き合いありがとうございます
19 : 35 : 07 | 今日のLEN | コメント(20) | page top↑
マジですから~~(泣)
2010 / 04 / 15 ( Thu )
寒いですね~~~ 皆さん、お元気ですか~~~?

無理せず あったかいお風呂に入って 春が来るのを待ちましょうね~



さて、今日の最初の話は ある日の出来事からです

この日の夕食のメニューは魚・豚肉とキャベツの味噌炒め・にゅうめんでした

豚肉とキャベツの味噌炒めを頑張って作って いざ 盛り付けようとし途端

うん??あれ~、黒粒コショー挽けてな~い 何で~~?

もう~~箸で潰してみた あれ~まだ4個もある

4個も潰すと食べれないから 捨てよ~~~っと

気にせず コロンコロンと流しに捨てた

???????何か変だ!潰したコショーが匂わない

コショーって大好きなんですよね~ 黒のあら挽きなんて更に好きです

でも その香りがしないんですよ~~ 何でやね~~~ん

え~~~っと、さっき 豚肉を炒めた時に出た油をティッシュでふき取ったな~

そのティッシュ×②   

あった~~~~~コロンコロン

何????この黒いのん?????????????

げ~~~~~~~っ

では この方の登場です

      DSCF9081.jpg
      パパイヤの乾燥ウマウマ!!

len : えっ?俺は知らんで~~~、母ちゃんがよく見ないからあかんねん

母 : ティッシュに●を包んで捨てようと その辺に置いて忘れてたねん

   それに その辺でポロンポロン●するLENが悪いんやん

len : さっさと片付けたらいいのに 片付けへんから トイレと勘違いするんや~~

母 : え~~~~~~~~~~っ、知らん~~~~

   でも、よその飼い主さんも 間違えて口に入れたことあるんじゃないかな~

len : ・・・・・・・・・・     何か間違ってる~~www

皆さん、あれっ ほら、何を間違って食べたことありますか?

私は2回ほどあります 森の仲間は1回あって、言えませんでした~ orz




お口直しに 我が家のベランダのLENシリーズの菜園の写真です

DSCF9089.jpg

先月の22日に蒔いた種が やっと発芽しました

待ち遠しかったです、寒かったからね~~

まだ 2個のポットのフェンネルだけです





      DSCF9080.jpg

続いて ネコ大好きのえん麦の種です

頑張ります、これ中心に。




DSCF9087.jpg

ワイルドベリーの葉っぱが元気に大きくなりましたよ



DSCF9086.jpg

昨年引っこ抜いて植えたオオバコです

周りにいっぱい芽が出ています 何の種なんだろ??もう少し様子見します

いっぱい 子供の芽が出てます



DSCF9085.jpg

タンポポも 大きくなって 花が咲いています

路地のもいっぱい咲いてますね~ 




DSCF9088.jpg

最後は スズランです   何年も咲いていません

栄養が少ないんだと思います 細いんですよね~



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
いつもお付き合いありがとうございます
21 : 15 : 57 | 牧草・野草 | コメント(19) | page top↑
今年の桜
2010 / 04 / 12 ( Mon )
昨日も天気が悪く 今日はたくさん雨が朝から降っている

桜も 終わりですね~

北へ移行して 今 どの辺りが咲いているのでしょうか?

こちらは 1週間咲き 入学式にはぴったりでした

いや~~~この前までそんな子が家にいたので

それなりに学校行事で季節感って感じるんですが

もう大学3回生で下宿ってなると 季節感を感じません

でも こうやって桜が咲いたり 新緑を見たり

自然という物は タダで満足感も与えてくれるのでありがたいです

ジメ~~~~ッとした梅雨と 暑い夏はイヤですが

これあっての自然なので 我慢×②ですね


ここからは先週の話です 

アップするのに足そうと思ったのですが これといってない~~ 

てなわけで そのままアップしま~す、日にちは直しました



金曜日にちょっと歩きに行きましょうってことになって

木曜日(8日)に続き 桜を見ながら歩きました

下の写真は 木曜日(8日)に歩いた河川敷です

満開でした 

DSCF9060.jpg

なのに 帰りにこんなのがあったので買っちゃいました

みみママさんの所で見てから探していました

だめですね~ せっかく歩いたのに~~~~

カロリー書いてなかったけど 菓子パンは恐ろしいカロリーです

皆さん、あかんよ~~~~~菓子パン!!

なのに~~~半分ずつ食べちゃいました 

DSCF9074.jpg>

困ったことに 少し甘いですがふわふわで美味しかったです 

ラム酒味も食べましたが どれも美味しいですね~

あ~~~困った!!



そして 金曜日(9日)は また違うコースを歩きましたが 

6000歩ほどしかなかったので 全然足りてないです  

でも 坂の多いところを歩いたので疲れたかも・・・

桜も もう満開で少し散りかけています 

週末は雨なので散っちゃうかな~



帰ってから メダカちゃんに餌をあげました

でも 大きいのが小さいのを追いかけて 

なかなか小さいのは食べることが出来ないので分けました


大きいメダカちゃん 

IMG_9039.jpg←クリックしてね


小さいメダカちゃん 

IMG_9047.jpg←クリックしてね

メダカちゃん、小さいのも これだけ生きてたら頑張ってくれました

大きいのも 死んでないので これまた頑張ってくれました

でも 寿命があるから きっと~www


え~~~~っと、LENは~~っていうと 元気に母ちゃんの足を追っかけてます

それ以外は テリトリーを広げるのに命かけてます、あはは



予断なんですが 姉がブログを始めて うまく書けないと 自己嫌悪

それを聞いた私 「私だって 昔はひどかったから~」なんて余裕の発言。

じゃあ、ちょっと~って言いながら 初期の記事を繰って見たんですが 

ガ~~~~~~~~ン、今の方がひどい!!

昔は丁寧で、ちゃんと書いてるwww 負けずに自己嫌悪。

初心忘るべからずlen‐hahaでした~~~~






にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
いつもお付き合いありがとうございます
07 : 38 : 35 | メダカ | コメント(12) | page top↑
反省しないうさぎと母ちゃん
2010 / 04 / 06 ( Tue )
今日は暑いくらいでした

20℃は軽く超えてたんじゃないかな~


さて 今日は悲しいというか困った写真からです

私の敷布団です 

DSCF1028.jpg



DSCF1029.jpg


   何やねん、この●は~~~~www

布団の中にも転がりながら●が入ってきて いつでもどこでもお構いなしです

走っていきながらコトンコトンって落ちる音がします


DSCF1038.jpg



DSCF1037.jpg


すっかり 綺麗に換毛が終わったこやつです

もう 夜中~朝にかけて トイレで●はする気0です

オチッコだけは行ってるみたいなんですが・・・・

春なのでテリトリー拡大か?

新しいカバーとかマットに交換すると ものすごくがんばります

みなさんのウサギさんも LENみたいですか??

DSCF1032.jpg

かなわんのですが 放し飼いは楽しくてやめられませ~~~~ん

放し飼いをやめない私って やっぱりLENの母ちゃんですね~







そんでもって 今日はお城に行ってきました

IMG_9031.jpg


只今平成の大改修中で もうすぐ全面覆われます

中の見学は引き続き出来るようですが

美しく生まれ変わる為に 5年を要するみたいです

なので 駆け込みのツアーが多く 拝観に2時間半待ちのようです

今日は4月6日で 本当はしろの日で無料の日なんですが

え~~~~っと、有料でした、あはははは

IMG_9034.jpg

すごいな~~クレーンに組んでる足場も



おまけ
IMG_9002.jpg

枝垂桜~~~綺麗だな~ 

ソメイ吉野の方は 今週末には散っていくんじゃないかな~~~




にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
いつもお付き合いありがとうございます

20 : 31 : 18 | 今日のLEN | コメント(16) | page top↑
春だわいっ!
2010 / 04 / 04 ( Sun )
ここんとこ 更新が怠っていました

気が付けば 4月に入っていて エイプリルフールも終わってました

今年も騙された っていうか さっき騙されてるのに気がついた

もう 何てのんきなんだ~私は(泣)

うさ友さんブログにお邪魔したら ウサリンガル買ってみました~なんて 

今 喉から手が出そうな代物だったので してやられましたwww

もっともらしい内容だったしな~。 

エイプリルフールだって気が付いてたら疑ったりもしたのですが

今思うと手作り感たっぷりだったのに 全く気づきませんでした orz 

そういえば 確か~去年も騙された~www

すごく手が込んでるので騙されてしまう、情けないわ~


皆さんは どなたかにドッキリさせられましたか?



さて、今日は 未だちょっと寒いんですが

桜がだいぶ開いたので見に行ってきました

昨年と一緒の 近くの公園です

お城に行こうと思ったのですが とてもじゃないけど入れません

すごい人数で規制されていて また 平日に行こうと思います

  DSCF1006.jpg
ちゃんとフラッシュたけてないや~ あはは

でね 以前にも書いたんですが 今日はアップの写真です

これこれ  

  DSCF1007.jpg ←クリックしてね

この上を靴を脱いで歩きます

お城の裏の公園は 小さい方の石は先が尖ってる所もあります(笑)

恐ろしいです

おまけ
  DSCF1010.jpg

その公園の傍にクローバーがあったので LENに持って帰ってきました

洗って 少しあげました

でも 普通にはあげないよ~~~ん

「LEN、釣~~~ろおっ!」っと!!

  IMG_8972.jpg

簡単に釣れましたよ

学習能力は0のようです、あはは




にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
いつもお付き合いありがとうございます
22 : 25 : 30 | LEN以外のこと | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
