メダカも病気になっちゃった・゜・(ノД`)・゜・
2014 / 10 / 02 ( Thu )
今年は メダカちゃんも増えなかった

新しいのを買い足したのに それも死んじゃった~

今年は もう諦めて 来年 また産んでもらおうと

いつものように 餌を与えていたら 一匹変なんがいた


あれ~~~?? 胴の辺りに枯葉がくっついていると思って

その枯葉を取ろうとしたけど 取れない

再び あれ~~~っ?? よく見てみたら 怪我してる

痛々しい。 胴が折れ曲がりそうっだ

隔離して 薬を買いに行って 只今 治療中~

ブロ友さんに 図々しく質問してみて 穴あき病かもしれないと言われて

ネットで 早速 ググってみた

確かに それっぽい



  9/26 病気に気づいて 何日後かの様子

IMG_9466.jpg


IMG_9468.jpg

空いてる~~デカイ!!

身体が折れそうだ~・゜・(ノД`)・゜・




  それから 今日 撮った治療中の様子

IMG_9476.jpg


IMG_9478.jpg

やばいっ! 広くなってる

でも 微妙に お肉は盛って 傷口が薄くはなってるのだけど

1週間にお水換え(1/3をそのままのお水 2/3は新しいお水)をして

様子見ていますが 危ないな~








 にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
いつもお付き合いありがとうございます

20 : 26 : 21 | メダカ | コメント(6) | page top↑
今年の桜
2010 / 04 / 12 ( Mon )
昨日も天気が悪く 今日はたくさん雨が朝から降っている

桜も 終わりですね~

北へ移行して 今 どの辺りが咲いているのでしょうか?

こちらは 1週間咲き 入学式にはぴったりでした

いや~~~この前までそんな子が家にいたので

それなりに学校行事で季節感って感じるんですが

もう大学3回生で下宿ってなると 季節感を感じません

でも こうやって桜が咲いたり 新緑を見たり

自然という物は タダで満足感も与えてくれるのでありがたいです

ジメ~~~~ッとした梅雨と 暑い夏はイヤですが

これあっての自然なので 我慢×②ですね


ここからは先週の話です 

アップするのに足そうと思ったのですが これといってない~~ 

てなわけで そのままアップしま~す、日にちは直しました



金曜日にちょっと歩きに行きましょうってことになって

木曜日(8日)に続き 桜を見ながら歩きました

下の写真は 木曜日(8日)に歩いた河川敷です

満開でした 

DSCF9060.jpg

なのに 帰りにこんなのがあったので買っちゃいました

みみママさんの所で見てから探していました

だめですね~ せっかく歩いたのに~~~~

カロリー書いてなかったけど 菓子パンは恐ろしいカロリーです

皆さん、あかんよ~~~~~菓子パン!!

なのに~~~半分ずつ食べちゃいました 

DSCF9074.jpg>

困ったことに 少し甘いですがふわふわで美味しかったです 

ラム酒味も食べましたが どれも美味しいですね~

あ~~~困った!!



そして 金曜日(9日)は また違うコースを歩きましたが 

6000歩ほどしかなかったので 全然足りてないです  

でも 坂の多いところを歩いたので疲れたかも・・・

桜も もう満開で少し散りかけています 

週末は雨なので散っちゃうかな~



帰ってから メダカちゃんに餌をあげました

でも 大きいのが小さいのを追いかけて 

なかなか小さいのは食べることが出来ないので分けました


大きいメダカちゃん 

IMG_9039.jpg←クリックしてね


小さいメダカちゃん 

IMG_9047.jpg←クリックしてね

メダカちゃん、小さいのも これだけ生きてたら頑張ってくれました

大きいのも 死んでないので これまた頑張ってくれました

でも 寿命があるから きっと~www


え~~~~っと、LENは~~っていうと 元気に母ちゃんの足を追っかけてます

それ以外は テリトリーを広げるのに命かけてます、あはは



予断なんですが 姉がブログを始めて うまく書けないと 自己嫌悪

それを聞いた私 「私だって 昔はひどかったから~」なんて余裕の発言。

じゃあ、ちょっと~って言いながら 初期の記事を繰って見たんですが 

ガ~~~~~~~~ン、今の方がひどい!!

昔は丁寧で、ちゃんと書いてるwww 負けずに自己嫌悪。

初心忘るべからずlen‐hahaでした~~~~






にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
いつもお付き合いありがとうございます
07 : 38 : 35 | メダカ | コメント(12) | page top↑
冬を越してくれたメダカちゃん
2010 / 03 / 18 ( Thu )
公園の桜の木を見に行ってみました

あらら、もう若い芽の根元が緑になり 

早いものは先がピンクになってるのもありました

今日 ニュースで和歌山の方では桜が咲いたものがあるそうです

2002年に続いての2番目に早い開花だそうです

今年は少し早いようですね

でも なんだかんだでまた寒くなって例年通りになったりしますよね~~


さて 昨日に引き続き 今日は 可愛い可愛いメダカちゃんです

しつこいようですが 本当に可愛いです、エヘヘ

ベランダビオのホテイアオイは悲しいくらい汚く枯れました タラ~ン

そして、お気に入りだったウォータ-クローバーも

やっぱりしっかり土を入れてなかったしで 根っこが生きてませんでした 

今度は土をちゃんと入れて 根っこが生きるようにします

一緒に買った中のこれはいらんかったかも・・・は生きてる ぶつぶつ


じゃあ メダカちゃ~~~~~ん


今 ここに こんな風にいます

n-453 ←クリックしてね
スイレン鉢が2鉢です

 

メダカちゃんはどこにいるかな~ww

n- 489 ←クリックしてください



n-454 ←クリックしてください

きゃあ~~~かわいい~~~~v(≧∇≦)v きゃぴきゃぴ

昨年 我が家に タケちゃんから分けていただき 赤ちゃんもたくさん産まれたのに

やっぱり 外では ほとんどが死んでしまいました

でも 早めに産まれた何匹かは無事冬を越し 大きくなってくれています

餌はいつからやるんだろう~~~~??この辺がまだ素人です

あの~~~! ちょこっと教えていただけないでしょうか

調べろ~~って言わないで下さいよ~~




にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
いつもお付き合いありがとうございます


21 : 29 : 09 | メダカ | コメント(4) | page top↑
ちびメダカ
2009 / 12 / 08 ( Tue )
今日は暖かかったです

ベランダの大人メダカは発砲スチロールの中にいます

この頃は 表面の水温は 朝が8度~10度くらいで 昼間は12度~15度です

大人のメダカは このまま頑張ってもらって 冬を越してほしいですが どうかな~?

ちびメダカは 身体が小さくて心配です

いくら 水面が凍っても 大丈夫だと言って・・・

それで 2・3日前の夕方の風の強い日に 水槽に入れ替えて 部屋に入れました

水温は15度なので 中でのんびり泳ぎまわっています

IMG_7631-1.jpg

写真撮るのに 水草も取っています  いっぱいいるでしょ 可愛いです

頑張って大きくなってほしいです。

LEN登場なしで 申しわけありません 次回は必ず登場しますね



にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
いつもお付き合いありがとうございます
21 : 45 : 17 | メダカ | コメント(6) | page top↑
暖かい日のベランダで
2009 / 11 / 23 ( Mon )
今日は 勤労感謝の日で 世の中のお仕事を頑張ってらっしゃる方に

どうぞ 今日はゆっくりお休みくださいっていう 思いっきり大盤振る舞いの日なんですが

我が家は 私一人でした。 LENはいましたよっ(*^^)v

森の仲間は仕事で 娘は学祭に行きました

でも len-hahaはおひとりが好きなので ルンルンです(笑)


暖かい日だったので LENにグルーミングをして 爪切りもしました

はげた!もうすごい量なので小さくなっちゃったかも・・・・。

ベソかいたLENは部屋に直行~~~

私は ベランダで洗ったお布団を干して ちょっと気になっていた事をしました

メダカちゃん達が寒くなって来てるので どうしようかな~?と思っていて

前に リンゴが入っていた大きな発砲スチロールの箱をもらって来ていたんですが

ず~~~と 発砲スチロール独特の臭いが無くなるまで 蓋を開けてそのままにしていました

それで いつものベランダビオのホテイアオイを一度出して 中を見てみた。

水温は毎朝見てるんですが だいたい12度。

まだまだ大丈夫なのですが  水が満杯で重くて動かないので

入れ物も替えて こんな感じに変えました。 来春には また戻そうと思うのですが・・・・・

IMG_7102.jpg

床の直置き・・・女の子は腰を冷やしちゃいけないので(笑)ブロックを使って上げました



中はこんなん  

IMG_7094.jpg

わかりにくいので 棒で追ってみた(笑)

IMG_7081.jpg

いたっ、いっぱい 元気そうです。  この後 ホテイアオイを入れておしまい

少しどうか 様子見てみます


部屋に入って インスタントのコーヒーを入れて飲もうと思ったのですが

私は本当にお茶を入れるのが下手なんです

たかがインスタントコーヒーやのに 煎茶やのに インスタントの紅茶やのに・・・・(泣)

コーヒーはネスレゴールドブレンドでクリープはブライトでお砂糖無しで

これをそれぞれスプーンで1杯入れるだけなのに 何で美味しくないんだろう??

熱湯の分量も微妙に難しい! アメリカンなのもあるんだけど 絶対クリアしてやる~~~

こんなんじゃ ドリップ式なんて死んでも無理っぽい。

何でこんなことを熱くかったってるんかな~? 私。←まだ壊れてる~~



その話は こっちへ置いといて  これこれ 

IMG_7092.jpg

ベランダにいる間に 齧られてる~~~~どなた??? 

IMG_4255.jpg

こやつは また袋に顔を突っ込んで 盗み食いをしよった~

母ちゃん、齧ったのは悪かったけど どうせ また別腹にするつもりやったんやろっ!

大体 そのコーヒーにみかんは合わんやろ~~~

センス疑うわっ!

それに何回この写真使いまわすねん!
 


あ~ら、プルセさんに加工してもらったLEN王子の方が良かったかしら~ん 

それとも 大好きなお薬飲む~~~っ?!  くっくっくっ

・・・・・・・・・・・・・ 

やった~~、len-hahaの勝ち~~



で また脱線しますが

年末の紅白話で一人盛り上がってみようかと。

今日、出場者が決まったようですねぇ 曲名は未だ来月だけど。

そうなんです、福山君が出ます  曲名はこの時期なら「はつ恋」になるんだけど

撮影中なので中継での放送で 何の曲になるかはわからないですが

私は「道標」を唄ってほしい  良い歌詞なんですよっ 


そして、今朝はカーペンターズをYou Tubeで聴きあさってて 良いですね~

全盛期は 未だ少女だったので(爆) いまいち癖もない歌に魅力も感じてなかったのですが

この歳になると いいかも~~~~ カレンとリチャード。  カレンの死は残念です

と言うのも リチャードが紅白出場かもしれないんです 

過去の映像と合成なんでしょうけど。

「I NEED TO BE IN LOVE」 「YESTERDAY ONCE MORE」とか良い曲が多いですよね~

聴きながら訳せたら幸せなのに・・・・



紅白は若い頃は 演歌ばっかで嫌だな~と思っていたのに 今は楽しみです

演歌人も結構減ったな~~~

まぁ演歌の歌詞も最近は様変わりして好きや嫌いや言ってるから しょうもないんやけど

しょうもないってわかる??つまんないってことなんだけど。

関西では言うっていうって読むんだけど 使う時はいうじゃなくて ゆうってゆうねん(笑)


ところで陽水も出るって本当かな~~

今年はN○Kの特集が多かったから出そうだな~?!

何唄うんかな~? ちょっと気になる 

今週のSONGSは「帰れない二人」を唄うみたいやから見るとしますかっ

                   追記:紅白はスケジュールの都合で断ったみたいです、やれやれ。


今日は ばらばらの内容でした~興味のある所だけ 拾って読んでね

len-hahaは 明日奈良に出没します(笑)

すみません、またマニアックな話で、ではではお休みなさい





にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
いつもお付き合いありがとうございます
続きを読む

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット

23 : 04 : 22 | メダカ | コメント(12) | page top↑
| ホーム | 次ページ